SEO・MEO対策とは?(MEO編)
- 東京事務所 KIXデザイン
- 2024年11月21日
- 読了時間: 3分
Googleマップの利用率向上とともに、MEO対策の重要性が広く知られるようになってきました。しかし、まだMEO対策の具体的な内容について詳しく知らないという方や、SEO対策との違いが分からないという方も多いのではないでしょうか。
MEOもSEOも、どちらもWeb対策であるため、違いが分かりにくいかも知れません。それぞれの意味や違いを知っておくことは、自社にとってどちらが売り上げにつながるのかを判断するためにも、重要な知識のひとつであるといえます。
今回は、MEO対策意味や違いを分かりやすく解説いたします
MEO対策とは、マップ上で自社のビジネスプロフィールを上位表示させるためのマーケティング施策のことです。「マップエンジン最適化」や「ローカルSEO」とも呼ばれ、集客には欠かせない手法となっています。
スマートフォンの普及率が9割以上といわれる現在、マップは経路案内の役割だけでなく、店舗や施設を探す手段としても利用されています。
ユーザーがマップ上で自社名を検索したとき、必ず表示されることはもちろんですが、サービス名で検索した際にも上位表示させることで、認知度および集客の向上に大きな影響を与えることができます。

▪️表示位置
MEO: Googleマップなどの地図サービス上に表示されます。
SEO: GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果ページに表示されます。
▪️目的
MEO: 地元のユーザーに認知させ、実店舗への来店を促すことが目的です。
SEO: Webサイトへの流入を増やし、認知度向上やオンライン上での売上をアップさせることが目的です。
▪️対象
MEO: 店舗や施設などのローカルビジネスが対象で、特定エリアでの検索結果に影響を与えます。
SEO: Webサイト全般が対象で、グローバルな検索結果に影響を与えます。
▪️競合
MEO: 特定のエリアで同じ業種の他店舗と競合します。
SEO: 同じキーワードやトピックに対して世界中のWebサイトが競争します。
▪️ランキング要因
MEO: 地理的位置、ビジネスのカテゴリ、営業時間、クチコミの数などが影響します。
SEO: コンテンツの品質、被リンクの数と質、モバイルフレンドリー性などが影響します。
▪️費用
MEO: 比較的低コストで始められることが多いですが、専門的なサービスを利用する場合や広告(Googleマップ広告)を利用する場合は追加費用が発生することがあります。
SEO: コンテンツ作成、技術的な最適化、外部リンクの構築などに時間と費用がかかることが多く、専門のSEO業者を利用する場合はさらに費用がかかります。
▪️期間
MEO: 比較的早期に効果を実感できることが多いです。特に、Googleマイビジネスの設定やクチコミの管理が迅速に行われると、短期間で成果が出ることがあります。
SEO: 長期的な取り組みが必要で、効果が現れるまでに数ヶ月から1年以上かかることがあります。定期的なメンテナンスと継続的な最適化が重要です。
上記内容からも分かるように、ネットでの集客を行っていく中でSEO・MEOどちらかに偏ることなく運営を行っていくことが非常に重要となります。
しかし日々の業務の中にネット分野に特化した社員や社員教育を行うと金額と時間を要します。
KIXホームページ制作事務所ではホームページ制作と運用プラスGoogleビジネスプロフィールの運用更新をセットでご提供しております!
日々SEO対策・MEO対策を専門スタッフにより行って参りますので、勉強費や新たな人件費などの出費が不用です!
ぜひ、ホームページをリニューアルしたい方、web集客を強化していきたい方、新規事業を始めるにあたりお金をあまりかけられない方などKIXホームページ制作事務所にご相談下さい!
お問い合わせお待ちしております。
Comments